1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



  ようこそ「一ノ宮けんし」2行詩の世界へ!

色紙作品リスト(下の色紙をクリックしてお進み下さい。)
64ken001150 64tuno03a
   作品集     準備中    準備中     準備中     角島物語

こちらをクリック→新聞等メディア掲載記事リスト
こちらをクリック→インターネット掲載記事リンク集

当ブログ掲載の作品の著作権は「一ノ宮けんし」にあり、また一部の作品はマスコミ等と著作権使用許諾契約を結んでいますので、作品の転作、複写等は一切禁止いたします。ブログ等への掲載をご希望の場合は下記「管理者へのメール」で、管理人までご一報下さい。


                ☆お知らせ☆
お待たせしました。「一ノ宮けんし」本人によるブログができました。
ご本人への直接のメール、ご連絡はこちらへお願いします。
こちらをクリック→ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん







FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。

一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし 

    
お中元 エビスビール
お中元 サントリービール
お中元 アサヒビール
お中元 キリンビール
FC2 Management

暑い夏の夜

今年の夏は特別暑い日が続いていますが、福岡市東区の花火大会です。
うちのマンションの窓から見られるので、毎年楽しみにしています。

毎年、一番遅い時期にあるので、この花火を見ると、夏も終わりかと思います。
今年は、とてもそんな雰囲気ではありませんが、季節はゆっくりと秋になっていくことでしょう。

花火の夜も、夏の暑さも、人の命も、親子の関係もはかないものです。
今、この一瞬を大切に生きていきたいと思います。


1

お中元 夕張メロン
お中元 静岡メロン
お中元 宮崎完熟マンゴ

西日本新聞(朝刊)2010.8.24

先日のJR久大線「夜明駅」での個展の様子が西日本新聞に掲載されました。

インターネットでも見ることができます。
西日本新聞 20100824 はこちら



タクシー運転手をしながら自作の2行詩を乗客に贈り続け、「タクシー詩人」として知られる一ノ宮けんしさん(62)=福岡市南区=が、古里の日田市夜明、JR夜明駅の駅舎前で、個展「思い出ひろっ展」を開いた。

 今年4月に建て替えられた同駅について、一ノ宮さんが昔の思い出をブログにつづったところ、駅を訪ねたことがある全国の人から駅舎の写真や資料が寄せられた。それらに手書きの詩を添え、13日に約50点を飾った。

 1年前に駅を訪ねた時に撮った写真に「どんなに時代が変わろうと 変わらないのが心の中のふるさとさ」という2行詩を添えられた○○県○○町の会社員、○○○○さん(○○)はこの日、再び駅を訪ねた。○○さんは「古い駅舎を訪ねるのが好き。けんしさんの詩は自分の心情をよく表してくれた」と話した。

 ほかの詩作品は「深呼吸ができる 自然があるっていいね」「僕にとってふるさとは 母親の胸なんです」など。一ノ宮さんは「夜明駅を通してたくさんの人と心をつなぐことができた。このつながりがもっと広がっていけばうれしい」と感慨深げに話した。

=2010/08/24付 西日本新聞朝刊より転載=



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

お中元 味の素調味料ギフト
お中元 ネスカフェコーヒー
お中元 明太子
お中元 伊藤ハム

夜明駅「思い出ひろっ展」

8月13日 予定通りJR久大線夜明駅で一ノ宮けんしの「思い出ひろっ展」がありました。
お盆で時間がなかったのですが、朝7時頃、準備中の夜明駅にお邪魔しました。


ほぼ準備ができた夜明駅正面での一ノ宮けんし氏
曇り空で天気が心配です。文字通り夜明の夜明駅にて。


色紙1枚1枚もいいですが、こうしてまとまったものを
見るのも楽しいものです。全体のバランス感覚も感心します。


JR久大線 夜明駅 次は 光岡(てるおか)
暗い世の中から明るい明日になって欲しいですね。


ちょっと寄って見て、記帳しちゃってんしゃい!


こんなインテリアはいかがですか。


ちぎった紙も立派な芸術品に。


関係者の皆さん ありがとうございました。

なお、展示は 9:00~17:00 18:00からは場所を変えて
夏祭り会場でサイン会も予定されています。
無事、成功することをお祈りします。

もうすぐ「思い出拾っ展」開催!

8月13日、JR久大線、山の中の「夜明駅」での作品展が迫ってきました。
タクシー詩人「一ノ宮けんし」氏の作品を改築なった無人駅を舞台に展示する個展です。

「一ノ宮けんし」氏にとって、幼いとき遊んだ思い出が今年の「夜明駅」の建替えにより
夜明の景色、夜明駅の良さ、温かさ、思い出がたくさん蘇ってきました。

そんな気持ちに共感して、全国の人達から、たくさんの写真や思い出が送られていました。
それらの写真や資料にタクシー詩人「一ノ宮けんし」氏自ら詩をつけ、心にしみる作品が
たくさんできあがりました。

2010年8月13日AM9時~PM5時まで夜明駅で「思い出ひろっ展」の個展、
午後6時から地区の夏まつりでサイン会を開催することになりました。

生の作品、一ノ宮けんし氏に触れることのできるめったにないチャンスです。
暑いですが、ちょっと「夜明駅」まで出かけてみませんか。


一ノ宮けんしのブログ「笑って生きてん」


今回の「夜明駅」での個展を記念して、一ノ宮けんし氏より特別に
珍しい今では手に入らない、22.2.22の日付の乗車券の提供があり、
ヤフーオークションに出品中です。終了は13日22:56
興味のある方はこちらまで

夜明駅~光岡駅 22.2.22 乗車券

血液のガン

西通りから親子3人を乗せた。食事に行った帰りだと言う。よく話を聞くと血液のガンで5ヶ月入院し退院したからお祝いに食事に行ったと言う。原因も完全によくなることも無いと言った。私の妻もガンであったから他人事とは思われなかった。今後とも気をつけてくださいよと言ってお別れした。東京から駆けつけたお嫁さんがネットが出来るというので書き込みをしました。見てくれてるかな?
タクシー詩人 一ノ宮けんし




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。





ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

タニタ インナースキャン50  体重50g単位表示 特集
タニタ BC-312 インナースキャナー50 格安セール
タニタ BC-720 インナースキャナー 格安セール

日本白星発進

本田決勝弾 カメルーンに1-O
サッカーワールドカップ 南アフリカ大会ベスト4入りをかけ
1次リーグE組、3万人の観衆を集めカメルーンに1-Oで競り勝った。
うれしい夜中の中継であった。
試合中、タクシーはガランとして暇だった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)





FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

 | HOME |  »

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

