1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



西日本新聞(朝刊)2010.8.24

先日のJR久大線「夜明駅」での個展の様子が西日本新聞に掲載されました。

インターネットでも見ることができます。
西日本新聞 20100824 はこちら



タクシー運転手をしながら自作の2行詩を乗客に贈り続け、「タクシー詩人」として知られる一ノ宮けんしさん(62)=福岡市南区=が、古里の日田市夜明、JR夜明駅の駅舎前で、個展「思い出ひろっ展」を開いた。

 今年4月に建て替えられた同駅について、一ノ宮さんが昔の思い出をブログにつづったところ、駅を訪ねたことがある全国の人から駅舎の写真や資料が寄せられた。それらに手書きの詩を添え、13日に約50点を飾った。

 1年前に駅を訪ねた時に撮った写真に「どんなに時代が変わろうと 変わらないのが心の中のふるさとさ」という2行詩を添えられた○○県○○町の会社員、○○○○さん(○○)はこの日、再び駅を訪ねた。○○さんは「古い駅舎を訪ねるのが好き。けんしさんの詩は自分の心情をよく表してくれた」と話した。

 ほかの詩作品は「深呼吸ができる 自然があるっていいね」「僕にとってふるさとは 母親の胸なんです」など。一ノ宮さんは「夜明駅を通してたくさんの人と心をつなぐことができた。このつながりがもっと広がっていけばうれしい」と感慨深げに話した。

=2010/08/24付 西日本新聞朝刊より転載=



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

お中元 味の素調味料ギフト
お中元 ネスカフェコーヒー
お中元 明太子
お中元 伊藤ハム

Let's live with smiles

kensi0005

「笑っていきてん 元気を出してん」
 
  Let's live with smiles. Cheer up!    

         英訳 納富淳子先生

2003年NHK福岡 
  「それからのタクシー詩人新たなる挑戦」より


えにしフォーラム主催 「笑って生き展」
2006年 西日本新聞社 国際ホールにて

えにしフォーラムの講演の様子

タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

福岡の「タクシー強盗対策」最前線

一ノ宮けんし本人のコメント追加しました。(1月26日)





1月21日(水)KBCテレビ「アサデス。KBC」
アサイチスクープ!福岡の「タクシー強盗対策」最前線
と新聞の番組表に載っていたので、お客さんとの対話で、
「タクシー強盗対策」を行っている例として紹介されるのかと思いましたが、ただ単に、「タクシー強盗」に対するインタビューを受けるタクシードライバーの1人としての登場でした。「タクシー詩人」はもちろん名前も出ませんでした。
TV生出演と大騒ぎしましたが、期待はずれでした。







目の前で同僚が刺されたのを見たから。
危ないと思うたら金をそのまま置いて逃げる
どうしようもない。怖い!
タクシー詩人 一ノ宮けんし)

この間約7~8秒、一瞬でした。わかりましたか。

タクシー詩人」としての出演と思って、
期待して早起きして見て頂いた方、ゴメンナサイ。

でも、世の中不況で、みんながいらいら、人との対話が少なくなっている状況に置いて、人の話を聞いてあげる「タクシー詩人」的な活動は十分に社会の為、「強盗対策」になることだろうと思います。

(arc-kazu 管理人)

21日KBCテレビの朝デスに出た。最近タクシー強盗が流行ってるのでどう思いますかという取材であった。
そういえば、中洲で同僚がカッターナイフで頭を切られ飛び出してきたのを思い出しその時のことを話した。それから私自身日本刀を振り回されたことがあった。でも長すぎて車の中では通用しなかった。だから警察が来たとき犯人に言ってあげた。「長いものにはまかれろと…」
タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

TV生出演のお知らせ!

突然ですが、「一ノ宮けんし」氏より電話があり、
TVに生出演の連絡がありました。

1月21日(水) 6:45~8:00
KBC九州朝日放送 「アサデス」

短い時間だとは思いますが、ご興味のある方は
ご覧下さい。KBC映らない地方の方ゴメンナサイ。

(arc-kazu 管理人)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

東京のタクシー詩人

世の中には姿形がよく似た人が3人はいると聞いたことがありますが、「タクシー詩人」東京にも同じようなことをしている方がおられるようです。

タクシーの狭い中であればこそできる話もあるのでしょう。
先が全く見えない年の瀬、仕事、恋愛の悩み、夫婦、家庭不和、タクシーに乗った短い時間でも、少しでも発散できれば、明日への光が見えるかもしれません。

今日もはだ寒い博多の町を走っています。

(arc-kazu管理人)

東京のタクシー詩人



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

ブログランキング2位

お陰様で「一ノ宮けんしの世界」FC2ブログランキング 詩部門で一時2位になりました。
アクセス頂いている皆様のおかげです。今後ともブログランキングクリックお願いします。


002



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

西日本新聞(日田玖珠) 2008年9月10日

20080910

西日本新聞(日田玖珠) 2008年9月10日

タクシー詩人・一ノ宮さん  敬老の日前に贈り物

敬老の日(15日)を前に5日、「タクシー詩人」として知られる一ノ宮けんしさん(59)=福岡市南区=が日田市中城町の桂林公民館で講演し、参加したお年寄りに自作の2行詩をプレゼントした。

一ノ宮さんは日田市出身。事業に失敗して職を転々とした後、2000年にタクシー会社に就職。
乗客の悩みを聞くうち、「元気づけたい」との思いから、「笑って生きてん元気を出してん」「君のふだん着の心がいいね」などの言葉を毛筆でしたためた二行詩を贈るようになった。

この日は同公民館の高齢者教室生35人を前に講演。さまざまな乗客との出会いのエピソードを紹介し、「笑顔は世界の共通語。笑顔で接すればその輪は必ず広がっていきます」と話し、
全員で「笑いの練習」をした。

西日本新聞社HP


(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

 | HOME |  »

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

