1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



突然、びっくり!

先日夕方中州の丸源まで乗せた女性客、着くなり「一ノ宮さんでしょう」と言った。「はあっ!」といって振り向くが見当がつかない。すると向こうから名前を名乗った。先日FAXを送ってきたYちゃんであった。まさか中洲に勤めているなんて想像もしなかった。でも無事問題が解決しました。また電話しますと言ってピルの中へ消えていった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。



一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

ちっちゃなおすそ分け

妻がくりの甘露煮をしたのでお隣に上げていたら、夕方隣の女の子がふたつきのガラスの器の中に紙に包んだ飴玉2つ入れ、もって来た。そして説明してくれた。
昨日卒園した保育園の運動会があり卒園生の飛び入り参加でもらったそうで「おじちゃん、これ食べてー』と言って、小ちゃい彼女の差し出したプレゼントを「ありがとう」と言って受け取った私である。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

やっぱり方言

孫たちがきた。一緒に食事をした。コトバの出なかった一番下の孫(女の子)がコトバを急に話すようになった。
驚いたのはコトバを話したことよりも「・・しちょるばい」「・・ばい」とかわいい口元から出る筑豊弁に笑ってしまった。
ちなみに上二人の孫はこちらで生まれたから博多弁である。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

とうとう赤いちゃんちゃんこ

60歳の誕生目を向かえ周りの人たちが還暦祝いをしてくれた。
4時から那珂川・いわみの郷に全員で風呂は入り、その後、風林火山で宴会をした。
おじさん、おばさん、義理の妹、弟、姪などが駆けつけみんなで祝ってくれた。
楽しい一日を過ごさせて頂いた。皆様ありがとうございました。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

昔とった杵柄のはずが・・・

隣の女の子二人(保育園児と小学1年)がフラフープをしてた。とても上手。
妻が借りてしたがうまく回らない。
下の子が「おじちゃんもしてん」と言うので昔やっていたからうまいよと言って,
いいとこ見せようとしたが何回しても回らなかった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

eちゃん伝わりましたよ

(同僚を通して)
一ノ宮さんに会ったら伝えてください。
昨年今泉で彼氏にふられ泣いていたとき「良かったね、そんな彼と分かれられ、きっと神様が助けてくれたんだよ」と言って励まされ色紙を頂きました。
その節はありがとうございました。

今は新しい彼氏も出来、バリバリがんばっています。(eちゃん伝わりましたよ)

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FAXきました。ありがとう

(FAX)より
おじちゃんあの時、怒ってくれてありがとう。
15歳で子供が出来、あれから2年。初めておじちゃんから怒られうれしかったです。

今は18歳の彼と母親に助けてもらいがんばっていまず。
時々おじちゃんのネットを携帯で見ています。

今日は子供の誕生日なのでFAXします。
(15歳でこどもを生んだ女の子です)

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

庶民のひがみ?

筑紫ロから博多座まで足の悪いばあちゃんを含め女性3人を乗せた。山口から来たという。

車で来る予定であったが、おばあちゃんの車椅子をトランクに積んだとき、娘さんがトランクの中にキーを忘れ閉めたらしい。

高級車ジャガーにはセキリュテイが効いて開かないらしい。
普通の鍵屋の鍵ではいけないとジャガーの会社から係員が1時間かけ駆けつけて来たが開かないという。

そこでご主人が後で駆けつけると言うことで新幹線で女性だけ来たと言った。高級外車って不便だなア。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

やっぱり清潔第一

猫の求愛を見た。
朝9時裁判所の研修場前でお客を待っていると白黒の大猫がタクシーの前に来て、坂の下からスマートな黒猫があやし気な泣き声を上げながら側までやってきてホホを摺り寄せてきた。

しばらく口を合わせたりホホズリをしていた黒猫は突然離れお尻を向け20センチのシッポを真上に上げ先っぽ3センチほどでおいでおいでと手招きしている。いやシッポ招きかなそしてお尻を大猫に寄せてきた。

大猫は一度は断ったが口まで黒猫がお尻を突きつけて来たので2~3度お尻をなめていたが臭かったのかすぐ止めた。

すると大猫は体を震わせ、後ろ足がピクピク動いているかと思ったらウエッと戻してしまった。
そして大猫は私のタクシー後ろへ逃げた。

その後姿を眺めていた黒猫。振られたのだ。その時客が来てタクシーを動かした。
メスの黒猫に「タクシーも猫もボディはきれいにしとかなきゃ客に嫌われるよー」と言ってその揚を後にした。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

恥さらしな日記

国際会議場で全国建設業労働災害防止大会があった。

屋根の上の(m)マーク明交無線のタクシー運転手。
玄関先で待っているタクシー運転手。

数人が降りてきて大きな声で立ち話はする。
タバコは吸う、吸殻は投げ捨てる。

教育がなってないと言うより教育の前の問題。
同じタクシー運転手として恥ずかしい限りだ。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

答えはセラピー

心療内科女性カウンセラーT先生をのせた。
私のブログを読んでいますと言ってくれた。

一ノ宮さんの答えは完全にセラピーですよと言ってくださったがセラピーの意味が分らず先生に問う始末。
でも心強いことはこの先生が分からないことは電話してよいという返事。
携帯の番号を教えて下さった。
幾つか質問したい事もあるので、またお会いできる日が楽しみにお別れした。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

自信に効くおまじない

10月4日
天神から筑紫野まで乗せた先生。人付き合いで悩んで職場をやめたいと言う。
「やめたらいけませんよ、子供さんも奥さんもいるじゃないですか」とおまじないをしたら降りるときは元気を取り戻していた。

降りるとき悩みが取れたのか、乗越えられる自信がついたのか私のタクシーに乗って良かったと言って降りられた。

「がんばれ先生」

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

きっと乗り越えられる

以前AさんとBさんの恋に悩みFAXを頂いていたYちゃんから子供の事も含め無事解決し結婚する事にしたという電話があった。
そして新たな悩みが発生した事も知らせてきた。
苦労を背負うようにあなたは自分からしてるのだからそんな事位乗り越えなさいと言ったら「はい」と答えた。
そのコトバには力強さを感じた。「Yちゃん、いつまでも幸せに~」

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

結婚したことあるなら分かること

博多駅から天神まで乗せたコーヒカップにストローを突き刺し香りを漂わせていた女性。
家にいると主人とゴタゴタが多くうつ病になりそうなので一人ぷらっと博多駅に来たが友達から電話があり天神に行くと言う。

途中色々話を聞かされたが降りるとき「でも主人とはわかれません、好きだから」と言った。彼女の決意を聞き最後に「がんばってください」と言ってお別れした。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

かわいい恋ごころ

隣の女の子あーちゃん(小学校1年)が今日は休みなのか家にいる。
うちの玄関から3m位の所で遊んでいる。

近所でも学校でも人気者のあーちゃん。
今日は遊びに行かないの?と声をかけるとおじちゃんあたし公園で遊びたいんだけど、あそこにアキラ君がいるとー、あたしきらいなのと言う。

どうして嫌いなのと聞くとアキラくんあたしのことが好きで結婚したいとみんなに言うの。
だったらいいじゃないのと言うと彼女は「だってあたし恥ずかしいもん」と言った。

おかしかったがそうなのと同情してやったら夕方うちのじいさまがつくったのおじちゃんすきといってナスとピーマンをもってきた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

ヨイショ!

JTBの女の人を天神から舞鶴まで乗せた。
若いのに「ヨイショ!」と言って乗ってきた。

私が「えっー」と驚くと昨日上司と熊本の山に登ってきたと言う。
足が今日ははれて痛いと言った。

山の詩や写真を取れる自然は私も好きですよと言うと、ぜひブログを見せてくださいと言っていた。
あれから数日、見たかなア。


(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

雨の運動会

孫の運動会が飯塚の山野であった。妻と二人で朝からパスにゆられて出かけた。
この日雨が降るという予報で前日から孫たちが作っていた「てるてる坊主」家の軒先の物干しにずらっと並べ私も妻も晴れを願っていた。

その甲斐あってか家を出るときは降ってなかった。
午前中のプログラムが終わりかけていたとき雨が降ってきた。
息子が用意したテント、雨傘、シートで急遽、屋根を作り雨の中、弁当を食べた。私の人生60年間で始めての事であった。
午後の部が始まるまで雨が降り続いたが下の孫のプログラムが始まると雨は止んだ。

運動会が終わると孫たちに会わぬまま神様に終わったお礼を言いながら高速バスで帰ってきた。
帰るなり前日から一睡もせぬまま運動会に行ったので翌朝まで爆睡である。
本当のじじ馬鹿になった日であった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

もひとつ 仲の良い親子

9月24日だったかな?
博多駅から国際空港まで母娘2人を乗せた。

上海に行くという。敬老の日近くであったので、良いですねお母さん、娘さんから旅行のプレゼントをもらってと言うと、逆ですよ「私が費用を出してます」と母親が言った。

でも娘と行く旅行、顔はほころんでいた。朝早く熊本から出て来たという。楽しい旅行をしてくださいと無事を祈り国際線まで送り届けた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

仲の良い親子

9月22日
今泉から野間までとっても仲のよい親子4人を乗せた。

感じの良いご両親と2人の子供たち。食事をして来たと言う。
良く話しを聞くと仕事で来ている子供たちの様子を見に青森から来たと言うご両親。

青森に帰ってブログを見させてくださいと言っていた。
あれから1週間無事帰り着いたかなア。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

