1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



日本中忙しい

中州から朝帰りのテレビ関係者を乗せた。
今から帰って仕事。人が休みのときが忙しいという。

同じく広告会社の社長を会社から乗せた。
忙しく家族とゆっくりする暇もなく会社を抜け出しつかの間の食事をし、トンボ帰りしてまた今晩も朝まで仕事だという。
その2歳のこどものカワィかったことお体を大切に!

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

後期高齢者って何

福岡ドームでスマップのコンサートがあった。
博多駅からドームまで、ドームから博多駅と何度も往復した。
横浜から山口から宮崎から、今回は母子づれが多かった。
私の乗せた客の仲で最高齢は72歳であった。
歌がわかるのかなと疑問を抱いたら驚いてはいられない更に明日はスマップの鹿児島コンサートについて行くと言う。
私は思った。後期高齢者医療なんてくそくらえと。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

パーソナルテイの山咲さん

FM大阪で活躍中のパーソナルテイの山咲さん、応援いつもありがとうございます。
個展会場に来ていただいた時の涙、ラジオにさそっていただき忘れ物、家までわざわざ届けていただいたりその節はお世話になりました。
みつちゃんにもお会いしたいですね.またご一緒できる日を楽しみにしています。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

ミュージシャン宇佐元恭一

博多駅でRKBラジオを聴いているとミュージシャン宇佐元恭一の雨にも負けずが流れていた。
彼とは天神で詩と歌の2人展をRKB取材の中やったことがある。
それ以来、彼の全国ツアー中に電話したり、自宅の寝込みを襲ったり、でも彼は嫌がらずその雨にも負けずの詩(角ばった文字)を送ってもらったことがある。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ブログランキング2位

お陰様で「一ノ宮けんしの世界」FC2ブログランキング 詩部門で一時2位になりました。
アクセス頂いている皆様のおかげです。今後ともブログランキングクリックお願いします。


002



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

楽しいことはあっという間

ALFEのコンサートがサンパレスであった。
博多駅から乗せた女性、ご主人と子供さんを残し宮崎から出てきたと言う。

更に話を聞くと生まれは岩手だと言った。
そこで岩手県の要請で三陸鉄道で個展をさせて頂いたことを話すと、
話すうち何か二人とも感激したが

もうサンパレスに着いてしまった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

あーいたい!

歯医者に行って右の奥歯を抜いてもらった。

今、麻酔がきれていたい。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

つぎはぎでも・・・

ウラのダリヤがきれいに十数個、むらさきの花を咲かせた。
挿し木した幹にこんなに咲くなんて感激である。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ありがたいけど

隣のあっちゃんが日曜日田舎から帰ってきた。
田舎からもらったと言う大きなサニーレタスを持ってきた。
「おばちゃん食べる?じいさまが持って行けといっていっぱいくれたとー、わたしこまるー」と言ってもってきた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

手が届かない!

家の裏庭に妻がさし木していたダリヤの幹が還暦を過ぎたわたしより背が高くなり2メートル以上に伸び、先っぽに一輪花を咲かせた。

ダリヤもダイヤも私の手の届かない所で輝くんだなアーとつくづく思った非番の日であった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

年賀状の季節

年賀状の原文の依頼が来るようになった。
自分の年賀状の原文も作らねばならない忙しい季節になった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

親はすばらしい

九大アメフト選手のご両親を乗せた。茨城から来たという。
今からアメフトのスポーツ用品を買ってあげて食事をすると言った。
親ってすばらしいなアと思った。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


純子ちゃん

「運転手さんありがとう!
今悩んでいる心の中を分ってもらってうれしかったです。
あの色紙大事にします。」と純子ちゃんからの手紙。

元気になっていたがよかったね。
目標に向かってがんばれ!

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

ゆう子さんから

おじさんからもらった色紙で私たち立ち直りました。
ゆう子さんからFAXがきた。
良かったねゆう子さんなかよくね。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

逃がした魚は・・・

今泉からニューオオタニまで若いカップルを乗せた。
今日を最後に別れると言う。

私が「何で、彼女は良か嫁さんになるよ。あなたの親も大事にしてくれるよ」
「ええ、そうなの」と言って身を乗り出してきた。

「あなたはガガガーと部下や上司にものを言う癖があり誤解を受けやすいと。
彼女も一緒。お互い好きだけど似たようなところがありぶつかると。

いいんじゃない。とおまじないをしてやると頷き、
「おじさんありがとうネット見るね」と言って降りていった。
他愛もない物語でした。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

仕事中に?

今泉から駅ウラまで乗せた4人組、横浜から結婚式に来て呑んだ帰りだと言った。
昨年横浜に行き地下鉄の階段の長さに驚き、あの階段は横浜の人でないと登りきらんと言うと笑っていた。
仕事は何してるのですかと聞くとITと言う。
だったらネットを見て下さいと言うと早速携帯で後ろの方が見ていた。
さすがだなアと思った。
隣の若者は仕事中に見ますと言っておられた。
ぜひ見て下さいね!

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

博多弁は万国共通?

祇園から国際ターミナルまで乗せた3人組の若者、日本語が話せない。
行き先はと聞くと「港」というだけ。
国際ターミナルと問い返すが反応が無い機転を利かし「ビートル」と聞くとうなずいた。

船の名で心が解けたのか降りるとき笑顔で「ありがとう」と行って下りていった。
私独特の博多弁が韓国人もアメリカ人もルーマニア人も通じるみたいである。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

和服姿

清川からオオクラまで乗せた女性とっても和服姿が似合っていた。
また明るくて笑顔がいい。
ほめると日ごろは想像もつかない黒いスーツ姿と言う。
部下の結婚式に行ってると言う。
仕事は企業等の講演で講師をして全国を飛び回っているといった。
部下のために良い挨拶をしてくださいとエールを送りオオクラを後にした。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

今年も九州場所

九州場所の始まる前にと佐渡ヶ嶽部屋に激励に行った。
親方不在で婦人が出てきた。
きれいな方でこれで2度目の出会いである。

朝稽古の終わったあとでバタバタしていた。
そんな中での出会いであった。
欧州も不在。

額2枚に書いた作品を婦人に渡して帰って来た。




先日、佐渡ヶ嶽部屋に行き(すもう詩入りの額)を差し上げていたら親方から早速お礼のハガキが届いていた。
千秋楽祝賀会の案内もあったが当日勤務で行けないのが残念である。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

あなた日本人?

天神から松原まで外人の男女2名と日本人女性1人を乗せた。
外人は日本語が出来ないみたいで英語で3人はしゃいでいた。
降りるとき私の隣に乗った日本人女性に
「あなた英語うまいね、発音がいい」と言うと
「私アメリカ人」といわれた。3世だったのだ。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

やさしさ

中洲から香椎まで乗せた女性、やさしさが漂っていたのでその話をすると目に涙を浮かべていた。
思い当たることがあったのだろう。

「ガンバレ、いずみちゃん!」

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

親の心子知らず

中州から西区まで若い女の娘をのせた。
今別れた彼氏に電話かけてるみたいであったがかからないのかため息をついている。
私が彼のこと彼女の心の中のこと話すと涙を流し始めた。
「私の心の中を判ってくれたのはおじさんが始めて」と言う。
彼女にさらに追い討ちをかけるように「あなたは片親で育ったんでしょ」と言うとそうだと言う。
そして母親と同じように19歳で子供が出来、二度流産したと告白した。
そして初めて母親の気持ちが分かりましたと言った。
「あなたも大人になったんだ。がんばりなさい」と言ってお別れした。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

元気の元

清水から有田まで老夫婦を乗せた。
62歳の甥の葬儀の帰りだと言う。
「お父さん元気が良いですね、何をなさってるんですか」と聞くと
「毎日病院通いをしてます」と言っておられた。
私も60歳を過ぎたばかり気をつけねばと考えさせられた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

翻訳家で通訳のKさん

博多駅から筑紫野まで翻訳家で通訳のKさんを乗せた。
きれいな女性で福岡・東京と忙しい人である。

私をNHKのテレビで見たことがあると言われた。
ブログを見てくださいと言うと「見ますよ」と言ってくださったが見たかな?

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

またまた恥ずかしい!

国際会議場で、ある大手企業の全国大会があった。
客まちで並んだタクシーの中でやはりMマーク(明交無線)のタクシーだけが吸ってはならないタバコをぷかぷかふかし吸殻は側溝の中に落としている。
そして動かすたび必ず降りてきて玄関先のの運転手と大きな声で話すのだ。
この会社はマナーというものが無いのであろうか?
国際と名前がついているだけにはずかしい限りである。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

小さな彼と「交通安全」

近所の男の子が新しい三輪車を買ってもらったらしい。おじちゃんに見せると言って家まで乗ってきた。「わあー良いもの買ってもらったね」と一緒に喜ぶと「ウン」と自慢気に答えた。帰りに「タクシーも三輪車も交通事故に気をつけようね」
と小さな彼とゆびきりしたのであった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

T.Sちゃんメールありがとう

久しぶりにT.Sちゃんからメールが届いていた。試験を受けたらしい。結果はどうだったかな?おじさんも気になっていた。結果が判り次第またメール頂戴。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

いつまでもお幸せに~

博多駅から飯倉までお母さん、娘さん、お孫さんの4人を乗せた。岡山に1人で住んでいる95歳のおばあちゃんに会いに行った帰りだと言った。娘さんたちが横浜から来たのでひ孫を見せに行ったと言う。とっても感じの良い家族であった。
いつまでもお幸せに~。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

う~ん残念

長浜通りから男性客を陸運局まで乗せた。久しぶりの長距離うれしかった。そして1時間後今度はおじいちゃんが地行か
ら乗り「陸・・」といった時は「お~今日はついてるぞ」またまた長距離と喜んだのもつかの問、次のコトバが出たとき、陸の次に出たコトパは陸軍墓地であった。本当に近かった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

 | HOME | 

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

