1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



お金は大事だよ~。でも

博多駅から大名までデザイナーえりちゃんを乗せた。
短い時間であったが、あなたの暖かい心は充分一ノ宮さんに伝わりましたよ。
何億円儲からなくてもいい、お金にならなくてもいい。

一ノ宮さんがいい例だよ。世界で1番、金もうけの下手な男。
詩を書いたって銭にはならない。だけどボクが生きていけるんだよ。
すばらしい仲間に支えられてね!

えりちゃんの言っていたように今度コーヒを飲みに行こう。
コラボが出来るのであればやろうよ。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)

お金は大事だよ~。お金がないと生きていけない?
でもね、お金がいくらあっても、生きていないと何にもならない
だから生きているのが一番!大切。
何が何でも、死ぬまで生きる。生きていることが大成功!!

(arc-kazu 管理人)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし




もうそろそろ・・・

今年は忘年会が少ないのかタクシーは暇である。
政治のミスなのか小泉純一郎のパフォーマンスで自由化にしたのはいいが、
タクシーは多くなるがタクシープールは作らない。
道路は大きくならない。駅周辺、天神近辺はタクシーが溢れている始末。

それにまだまだ自由化ゆえに増えるという。ベテランの運転手はやめる。
その結果、年寄り、女の運転手が増え非行を注意する運転手がいなくなった。
青少年のタバコや性犯罪が増えていることにみなさん気づくときなんだがまだかなー。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


規制緩和、自由化、民営化、行政改革の名を借りて、
政治家、官僚の好き勝手、
官僚内閣制もそろそろ終わりにしないと、
日本が終わっちゃうかもね。

(arc-kazu管理人)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし




なぜか12月は忙しい

A新聞社の社長に電話したら、今、来年正月用の新聞の見出しのうち合わせでてんてこ舞いだという。
呑みに行こうと誘われたが私も社長も時間がとれない。
そこで決着がついたのは来年2月のフォーラムで会おうと約束し、案内状を出すからと言われた。
時間が取れれば行くつもりでいる。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)

12月はどういう訳か忙しいですね。
師走、先生も走るとはよく言ったもので、
先生と一緒に時間まで駆け足で
去っていってしまいます。

この記事を投稿する頃には
大方の人たちは仕事納めもすぎて
ある意味、ゆっくりと過ごされているかもしれません。
今年もお疲れ様でした。
(arc-kazu管理人)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


女性3人組

中州から吉塚~板付まで女性3人を乗せた。吉塚で1人下ろし2人を高速の下まで乗せた。
とっても感じの良い娘たちだった。今度いつ会えるか分らないが心の中ま
で覗かせてもらった。しわせになってくださいのコトバを残し2人と分かれた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

博多笑い塾 忘年会

私にとって4回目の忘年会。博多笑い塾の忘年会が12月笑励会を兼ね警固神社であった。
若い人から年輩のイリュージョン、プロのマジシャン、漫才、漫談、阿波踊り、青森ねぶた踊り、博多どんちんかん踊り、とプロ等も加わり全員参加でエロい踊りも加わり笑いの連続であった。楽しい夜をすごさせて頂いた。
来年1月4日に博多笑い塾の初笑いが警固辞神社でもちつきを兼ねある。ついた後、奉納しお払いをしてもらう。
時間が取れたら私も行き、初笑いで笑いこけるつもりでいる。
タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

メリー苦しみます!

寒い1日でした。
急激な景気悪化、心配な雇用情勢、人ごとの政治
こんなやりきれない年の瀬ですが、
たまには、幼い頃を思い出して、温かい気持ちに
なってみてはいかがですか。

小さい頃は神様がいて~
(ユーミン やさしさに包まれたなら)

近くのトイザらスは閉店までサンタクロースであふれてました。
もうお届け物はすみましたか
毎年のことですが、サンタ苦労します。
お疲れ様でした。
(arc-kazu管理人)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

詩を書いて!

駅南から博多駅まで乗せたカップル。女性のほうはかわいくて声も体も大きかった。
友達が中州で店をしているのでおじちゃん詩を書いてと言ったがそこで着いてしまった。
ネットを見ると言っていたので何らかの連絡があると思う。楽しみだ。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)

何かして欲しいことがあれば、心から願えば、叶うものです。
そんな気持ちはいやでも心に通じるもの。
仕事も、才能も、恋愛も、何をするにも同じことです。
何とか連絡してみてください。
できる限りの後押しします。

(arc-kazu管理人)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

怪文?回文

ラジオをタクシーの中で聞いていると上から読んでも下から読んでも同じコトバ遊びをしてた。
「よのなかばかなのよ」「うついけんしはしんけいつう」・・なのなのだ。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)

「竹やぶ焼けた」「ダンスが済んだ」なんかが有名ですが、
逆さ言葉、回文といいますが、いろいろ楽しんでいる方も
あるみたいです。興味のある方は見てみてください。

(arc-kazu管理人)

回文の部屋



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

東京のタクシー詩人

世の中には姿形がよく似た人が3人はいると聞いたことがありますが、「タクシー詩人」東京にも同じようなことをしている方がおられるようです。

タクシーの狭い中であればこそできる話もあるのでしょう。
先が全く見えない年の瀬、仕事、恋愛の悩み、夫婦、家庭不和、タクシーに乗った短い時間でも、少しでも発散できれば、明日への光が見えるかもしれません。

今日もはだ寒い博多の町を走っています。

(arc-kazu管理人)

東京のタクシー詩人



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

探偵ナイトスクープ

国際会議場で日本看護科学学会があった。
青森、福島、東京、茨城、千葉、岡山、鹿児島・・の看護大学の先生たちを乗せた。
千葉の先生は飛行場まで道が混んで気の毒であったが私の話しを真剣に聞いてくれた。

岡山の先生の卵2人、よしえちゃんとまるちゃん、色々話しをしてるうちテレビ・ラジオの話になり探偵ナイトスクープに出たこともあるよと言うとよしえちゃん「あっ!あのオカマの・・・」と声をあげた。すると隣のまるちゃん「おじさん、オカマなの?」そこでよしえちゃんが 「違う、自殺しようとしたオカマの人を助けたのよ」と説明してくれた。探偵ナイトはずーと見てると言ってくれた。ワー今日はついていると言って携帯でわたしを撮っていた。3年前のテレビを見ていてくれたなんて私も感激し2人にハガキ大の色紙を差し上げた。ブログにメッセージ打つと言ってくれた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


一ノ宮けんし氏が以前、探偵ナイトスクープに出た話は聞いていたのですが、
私自身見ていないので、何ともいえないですが、
何年も前の番組を覚えているとは、相当印象的だったのでしょうか。
それにしても、番組を覚えている人が、たまたま彼のタクシーに乗る、
全くの偶然とは思えない運命を感じます。
(arc-kazu管理人))





FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

ただ、生きるということ

KTちゃんメール見ましたよ。あなたにも詩を贈るね

「つらさが何だ 涙がどうした!
何百年も生きてきた 鳥飼神社の親子の
あの楠木には 所せん 無用のことばかり」

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


人生、生きていくといろいろなことがあります。
楽しいこと、苦しいこと、悲しいこと、悩むこと、頭にくること。
それでも、樹木は何にも言わず、何百年もただ立っています。
それはそれで、すばらしいことだと思いませんか?
我々人間にとっても、見習うべきことかもしれません。

ただ生きる。何ができなくても寿命まで生きれば、大成功!
そんな生き方があっていいのかもしれません。
(arc-kazu管理人)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

仲の良い兄弟

駅南から呉服町まで兄弟2人を乗せた。兄は県外から来て弟は地元にいると言う。
二人ともネットをやると言っていた。必ず見るよと言って降りて行った。
とにかく仲の良さを感じさせてくれた兄弟であった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)


兄弟、姉妹って、いる人にとっては、何とも当たり前な
ある意味うっとうしい存在かもしれませんが、
ひとりっ子の私にとっては、うらやましい限りです。
どんなに欲しくても、自分ではどうにもならないものです。
この世の中では、特別な存在ですので、
大事に仲良くしていって欲しいものです。
(ark-kazu管理人)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

TSちゃん、また来年挑戦してください。

TSちゃん、残念でしたね,、でもね 涙がなんだ!

「何百年も生きてきた 高千穂峡の山々に比べれば
所せん 小さいことぱかり」けんし

この詩は2002年みちのく夢プラザで毎日新聞、西日本新聞、KBCテレビ、テレQ、の協力で「一ノ宮けんし東北を詩う」個展をした時の詩です。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)

人の前に現れる壁は、その人が乗り越えられるものです。
乗り越えられないような壁は、決してその人の前には現れません。
あなたにはきっと乗り越えることができます。
また、挑戦してください。

(arc-kazu管理人)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

やっぱり家族はいいもんだ

Yahooドームで世界のキルト展、ホークスタウンでダイゴのライブ、そしてシーホークでは,結婚式、Yahooドーム近辺は騒々しいかった。

客も広島から山口からと遠方から来てたみたいだ。
その中でおばあちゃん率いる娘と小ちゃな孫たちを乗せた。
ご主人は中国へ単身赴任だという。
しっかりと家族を守っている姿が見て取れた。

その他、サンパレスではBRASS ANGELS2008、国際会議場ではMAI KURAKI LIVETOUR 2008年、市民会館では真舟豊・作「寒鴨」が公演されていた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

色紙作品リストNo5  「角島物語」

山口県下関市豊北町 角島大橋をテーマに企画しました。

それぞれの色紙をクリックすると、拡大表示、コメントがご覧になれます。

180tuno01a  180tuno02a

180tuno03a  180tuno04a

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


いつまでも元気でいたいもの

心療内科のT先生を博多駅から自宅まで乗せた。
お母さんと京都まで行った帰りだという。
このお母さん93歳。天神、博多駅、ドームなどまるで93歳と思えないほどの行動力。
この元気にあやかりたいものである。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

忘年会帰りの客

中州から香椎まで乗せた。
明日は山登りだという。
山が好きでこの間は北海道の山に登り、全国の山と言う山はほとん
ど登ったという男性。
いくつですかと尋ねると70と答えた。
「すごい」ですねと誉めると「まだ上がいて78歳がいる」と言った。
すごい集団の行動に感服した夜であった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

興奮はさめやらず

福岡国際会議場で小松政夫VSコロッケのコラボで「爆笑まっしぐら」があった。
同じ日NAMIE AMURO LIVEがマリンメッツセ、同じ日の同じ時刻にYahooドームでエグザイルのコンサートがあった。
それから日が良かったのか結婚式も多かった。
遠くから近くから飛行場から地下鉄から客を運んだ。
それぞれに客は終わった後も興奮してたのを背に感じた日であった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

人の気持ちは時代を超えて・・・

妻と二人で高千穂狭へ行った。
まだ完全に紅葉にはなってなかったが所々赤くなりきれいであった。
それから熊本の通潤橋に行き水路を妻と登って行き水しぶきのため寒さを感じたが水源まで上ると昔の人の熱さが伝わってきた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

