1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



目標をもって生きてん

ちょくちょくタクシーを呼んでくれる旅行会社の社長「一ノ宮さんボクにも1枚書いてくださいよ」という。
そこで「社長が結婚したときに書きますよ」と・・・

「今は駄目なの・・」と言うので
「駄目 一人には書かないのですよ結婚した二人に書いてあげたいので今だったら一人分の半分しかかけませんよ」
と言うと大笑いであった。

「それに、そんなに太っていたら色紙に収まりませんからメタボが解消したら
書きますよ」というとまた大笑いであった。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


やっかいな暗証番号

客と振り込め詐欺の話をしていたら・・・
「ボクは詐欺や強盗にあってもカードの暗証番号を誕生日、土地の番地、電話番号を織り交ぜて、覚えにくいようにしている」と言う老紳士。

「それじゃ自分も覚えられないのじゃないですか」と言うと・・・
「だからカードに薄く番号を書いてます」と言った。
何のための暗証番号だろうか運転するよりむずかしい。
(タクシー詩人 一ノ宮けんし)

カードくらいだったら、全て同じにしておけばそうでもないですが、暗証番号、パスワード管理がたいへんなんですよね。インターネット利用が多いと、いろんなところで、パスワード、暗証番号、確認コード等たくさんでてきて、とてもじゃないけど覚えられない。急いでいるときに限って、何回か間違うと、ロックがかかったりして使えなくなって、いらいらすることあるんです。何か管理するよい方法ないでしょうかね。
(arc-kazu 管理人)





FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

こわい顔より、笑った方が

警固から乗せた若いカップル。男性はサングラスをかけ、いかにもケンカが強そうというようなコトバを女にかけていた。
高官に入ったところパトカー6台ぐらいと20人ぐらいの警察官が1台の車を取り囲み男と大きな声でやりあっていた。
何だろうという女性の言葉に私がすかさず覚せい剤か大麻の葉かなんかでしょう。
お客さんも大麻はしたら駄目ですよと忠告したら、客はあんなのはせんと答えた。

そこで私は大麻の葉は持ってないけど家に帰ると八女茶の葉ぐらいは持ってますよといったらサングラスお兄さん大笑い。


(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

メールの電話

タクシーの女性客
「実家のおじいちゃんが電話よりメールが早いからとネットを引いた」と言う。
孫にメールを送ってくるのは良いが「今、メール送ったよ」「着いたね」と、いちいち電話をかけてくるのでうるさいと言う。
何のためメール引いたのかな。
(タクシー詩人 一ノ宮けんし)

パソコンのメールって、FAXより早いし、お金もかからないので、便利なんですが、基本的に着いたのがわかんないんで、急ぐ場合はやっぱり確認の電話必要です。
最近はみなさん1日1回あるいはもっと頻繁にメール確認されますので、そう気になりませんが、以前は1週間以上見てもらえないということもありました。
(arc-kazu 管理人)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

お幸せに

中国へ赴任する会社員を国際空港まで送った。
彼女と結婚しましょうと進言して見送りした。
しあわせに・・…


(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

若い人も、がんばって

平成ジャパンのコンサートがマリンメッセであった。
母娘、兄弟、友達、中学生、高校生が多かった。
みんな汚れを知らない年代であった。

その中で志免まで送った姉妹、お母さんが保育園を経営しているので、今から勉強して助けてやりたいと言う。
そこでがんばれの意を詩にして贈った。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

元気なおばあさん!

氷川きよしコンサートがサンパレスであり京都から来ていたおばあさん3人組を博多駅まで乗せた。
車内ですごいパワーを感じた。「ねえねえ!私の横にいたおばさん地元の島できよしと一緒に写真とっていたのを見せたのよ)
「今度、鹿児島で一緒に撮ろうよ」「悔しいね」と足が痛いのよと言ってた70ぐらいのおばあさんがむきになって言っていた。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


見ていられないタクシー運転手

ラッキータクシー、博多駅筑紫ロタクシープール内で待ち時間の間、タバコを2本吸い、吸殻はわざわざ車列を離れ3列はなれた他社のタクシーの横に捨てていた。それも待ち時間に2回も器用なことだ。

違法駐車の明交無線三興タクシーが都ホテルの前、今日も止まっている。
なぜ?警察に裏金?無いと思うけど

明交無線の毎日タクシー、筑紫口でのタバコのポイ捨ては無いだろう。

ユートクタクシー、ピカピカに輝いている黒塗り高級車、噴水の横にタバコのポイ捨てはないだろう
磨くならこころを磨いてよ。

平成タクシークラウン、キョロキョロしながらさっと筑紫口噴水の横にタバコを捨てていた。
神業(わざ)である。

高級車クラウンの(個人)タクシー、くわえタバコでウロウロした後、他の車の横にポイはないだろう。
そうしなければ高級車は買えないのかい。

九州の玄関ロタバコのにおいと地面に落ちた吸殻。
出来るものなら出入り禁止にしてもらいたいものである。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

愛情は知らなくても・・・

隣の1年生のあーちゃんと保育園児のゆいちゃんがクッキーを作って
もってきた。
「わー素敵」 「あーちゃんとゆいちゃんの愛情がいっぱいはいってお
いしそう」と妻が言うと・・・・
あーちゃんが「愛情は入れとらんけどねー」「おばちゃん、愛情ってなーに」

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)

愛情の意味は知らなくても、子どもって入れることも、感じることもできるんですね。
愛情を感じながら、与えながら生きていきたいものです。
(arc-kazu 管理人)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし



タクシー禁煙は客ばかり?

博多駅前と筑紫口の空車のタクシー待ちの多い事多いこと、博多駅に運ぷお客を下ろせないほどである。
九州新幹線が出来るのは良いが県外からまた外国からお客が来るであろうが恥ずかしい限りである。
タクシープールはタバコの匂いと吸殻でみっともない九州の玄関口である。
客にはタバコを吸うなと規制して守ってもらっいるのに運転手が守れないでどうするのだろう。

タクシー協会もおかしいのではないかい。
この際、タバコを吸うドライバーにはタクシーブールの使用を禁止したらどうだろうか。
そうしたらタクシーも減るし匂いもしない、混雑もしない、吸殻も無い。
近隣にも迷惑がかからないのではないだろうか。

タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし


暗い世の中だけど・・・

荒戸からリバレインまで母子二人を乗せた。
淡竹石鹸を息子さんが開発したのでその展示即売をリバレインでするという。
生竹パウダー使用だという。

NPO法人を立ち上げ地域住民の健康増進願っているという。
成功してもらいたいものである。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

乗るタクシーにも注意が必要!?

お客さんを藤崎から草ヶ江まで乗せた。
黒色の○○一のタクシーに追突され交渉に行ったら、ウチハ保険に入ってないので運転手と交渉してくださいと言われ、自賠責の範囲内で終わったから良いようなもののゾーッとしたと話していた。

台数、お年寄りの運転手を増やしたのはいいが事故を起こした責任は取ってもらいたいものであるとお客さんが言っていた。
(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

楽しい親戚つきあい

姪の結婚式のお疲れさん会と風林火山のおやじで義理の弟の誕生会を兼ね那珂川の足摺で夕方から食事会をした。
飲めない酒と腹いっぱいの料理を堪能し腹を揺さぶりながら姪夫婦に送ってもらった。

博多一番どりに努める甥から今度店長になるからおじちゃん何か店に飾る詩を書いてよと頼まれた。
店長になった暁には今、全日空プラザホテル「筑紫野」の間に飾っている酒のうたが評判いいのでそういうのを描いてやろうと思っている。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

還暦修学旅行

今日から妻が大分へ還暦修学旅行という同窓会である。
私はANAホテルとガス会社へ作品の架け替えに行った。

(タクシー詩人 一ノ宮けんし)




FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


一ノ宮けんしの世界
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

 | HOME | 

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

