1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「がんばって 夢咲かしてん」 つづき

「がんばって 夢咲かしてん」一ノ宮けんし著(新風舎)

詩集というより、2行詩の作品を1ページずつ載せて、24枚のポストカードになっています。
ハガキ(タテ)の大きさで、気に入ったものを机の前、トイレに飾ってもステキです。
半月毎に貼り替えて、1年間楽しめます。

中身の公開は出版社との著作権の問題でできませんが、色紙の作品に著作権があり、2の行詩の言葉については公表しても問題ないと考えますので、ネタばれになりますが、1つ2つ紹介してみます。(なお、著作権に詳しい方、問題あればお知らせ下さい。)

どちらかというと、野球、弓道、陸上、新体操などスポーツ関係者へのがんばれメッセージが多いようです。


「上り坂があれば 下り坂がある」

人生にしても、スポーツ、勉強にしても順調なときもあれば、苦しいときもある。
瞬間瞬間に一喜一憂するのでなく、淡々と黙々と生きていくんだよと元気づけられます。


「できるようでできない できないようでできる これが技なのさ」

達人、プロと呼ばれる人は、なんでもないようにとんでもないことをしてしまいます。
それはなんにしても数多くの経験と、毎日の惜しみない努力の積み重ねがあってのことだろうと思います。なにかに秀でること、あこがれです。でも、あまり難しく考えずに、まずは、だれにでも挑戦できる「生きることのプロ」になること、いかがですか・・・


「がんばっても駄目なときもあるが がんばらんと結果はでらん」

最初の「上り坂があれば 下り坂がある」とある意味同じような印象も感じられます。が、
ただ客観的によいときもあれば悪いときもあると、何となく生きていくのでなく、結果を考えずにやることはやる、できることを続ける。そんな少しずつの努力の積み重ねが、気がついてみると大きな結果になるから頑張って生きていこう。というところでしょうか。


皆さんも簡単な2行詩の自分なりの解釈など、些細なことでも考えてみたり、コメントしてみると、今までとちょっと違った、生き方、人生が送れるかもしれません。コメントお待ちしています。


なお、2行詩の公開については「一ノ宮けんし」氏の承認を受けています。 (arc-kazu)



一ノ宮けんしの世界

スポンサーサイト

テーマ:心に染み入る詩 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichinomiyakensi.blog122.fc2.com/tb.php/11-6042b612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。