1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



西日本新聞(朝刊)2010.8.24

先日のJR久大線「夜明駅」での個展の様子が西日本新聞に掲載されました。

インターネットでも見ることができます。
西日本新聞 20100824 はこちら



タクシー運転手をしながら自作の2行詩を乗客に贈り続け、「タクシー詩人」として知られる一ノ宮けんしさん(62)=福岡市南区=が、古里の日田市夜明、JR夜明駅の駅舎前で、個展「思い出ひろっ展」を開いた。

 今年4月に建て替えられた同駅について、一ノ宮さんが昔の思い出をブログにつづったところ、駅を訪ねたことがある全国の人から駅舎の写真や資料が寄せられた。それらに手書きの詩を添え、13日に約50点を飾った。

 1年前に駅を訪ねた時に撮った写真に「どんなに時代が変わろうと 変わらないのが心の中のふるさとさ」という2行詩を添えられた○○県○○町の会社員、○○○○さん(○○)はこの日、再び駅を訪ねた。○○さんは「古い駅舎を訪ねるのが好き。けんしさんの詩は自分の心情をよく表してくれた」と話した。

 ほかの詩作品は「深呼吸ができる 自然があるっていいね」「僕にとってふるさとは 母親の胸なんです」など。一ノ宮さんは「夜明駅を通してたくさんの人と心をつなぐことができた。このつながりがもっと広がっていけばうれしい」と感慨深げに話した。

=2010/08/24付 西日本新聞朝刊より転載=



FC2ブログランキングに参加中!
←1日1回クリックお願いします。


ブログ「一ノ宮けんし」の笑って生きてん
一ノ宮健士 一宮健士 一の宮けんし 一の宮健士 一宮健士 いちのみやけんし

お中元 味の素調味料ギフト
お中元 ネスカフェコーヒー
お中元 明太子
お中元 伊藤ハム

コメント

西日本新聞朝刊

掲載ありがとうございます。
わざわざ伏字に変更頂き申し訳ございません。
小生のブログは伏字にしましたが、こちらでは本名でも構いませんよ。
なんか伏字にすると安っぽく見えますから・・・。
遠慮なさらずにどうぞ・・・。
お心遣い、ありがとうございます。

一筆啓上さんへ

ご無沙汰しております。オークションではお世話になりました。ありがとうございました。
ご本人のブログで紹介されてましたので、本名が特定できるとまずいかと思って、改めて伏せ字としました。一ノ宮ともども、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichinomiyakensi.blog122.fc2.com/tb.php/287-382d5109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

