1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



朝日新聞 2004年1月24日


朝日新聞 2004年1月24日


詩人タクシー 癒やし乗せて ・・悩める客に 色紙そっと・・

午前2時。今泉公園の前で、若い女性2人がタクシーを止めた。1人は泣きじゃくっている。「どうしたん?」と声をかけると、「男は顔じゃない。心だよね」と、一気に言った。就職先の広島で恋人にふられ、仕事も辞めて幅岡に帰ってきたという。一ノ宮さんは、運転席の横に置いてある詩を書いた色紙から、1枚を選んで渡した。

「君の普段着の心がいいね」

「おっちゃん、ありがとう」。まだ泣いていたが、声はいくぶんしっかりした。

書き続けていた詩を人に贈るようになったのは、運転手になった4年前からだ。

学校で、ひどいいじめに遭っているという女の子を乗せた。なんとか励ましたかったが、うまく言えない。とっさに、A4ほどの紙に、我流の毛筆で書いた詩を見せた。「これ、もらっていい?」。うれしそうな声だった。

大分県日田市生まれ。5歳で両親が離婚し、中学卒業まで親類に育てられた。中学、高校の恩師の援助で大学に進んだが、卒業後、商売に失敗。職を4回変えた。なんとかやってこられたのは、応援してくれた周囲の人々への感謝と、それに応えたいという思いが、いつも胸にあったからだ。

30歳の時、暇にまかせて詩を書き、新聞に投稿したら掲載された。選者に東京の先生を紹介され、仕事の傍ら、詩を書くようになった。

代わりに、原稿用紙2行分、40字以内で書く「2行詩」の表現を磨いてきた。天神を流している時、ふと目にした花壇のパンジーや、路肩の小石に浮かんだ言葉をメモ帳に書きつけ、これをもとに詩をまとめる。色紙に毛筆で清書したものを、いつもタクシーの中に50枚ほど持っている。

大学受験に失敗した人に「根っこは張ってる必ず芽は出るぜ」

不登校の高校生に「人の心をほどくのもまた心」

妻を亡くし、医大に合格した息子がガンを宣告された父に 。「笑って生きてん 元気を出してん」


これまでに贈った詩は620作ほど。

ある日、会社の同僚が、女性客から伝書をことづかってきた。「今は新しい彼氏ができて、元気にやっています。その節はありがとうございました」

「励まされているのは、自分のほうだな」。最近そう思う。

 タクシーの後部座席から聞こえてくる声は、相変わらず元気がないことが多い。「でも、生きることは、本当に楽しい。それを伝えたい」

今日もまた、心に新しい明かりがともることを夢見て。


一ノ宮けんしの世界


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

コメント

こんばんは

こちらでは初めましてです。
新聞も地域によって記事が随分違うんですね。
お隣の県の方なのに今まで知りませんでした。
さりげない言葉ですが、
とても素敵な心に響く詩ですね。
時々お邪魔させて頂きますね。

hibikiさん いらっしゃい

早速のコメントありがとうございます。

そうなんですよね。2行詩自体、なんのことはない、さりげないものなんですが、悩みを持ってて、やるべきことは分かっているけど、どうしても行動できない、あるいは気持ちの整理がつかないという人にとっては、ぐぐっとくるみたいで、救われることが多いようです。

何かの縁ですので、少しでも世のため、人のためにやっていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

いつか、角島大橋のすばらしい景色を見せて、1枚書いてもらおうと思いますので、楽しみにしていて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichinomiyakensi.blog122.fc2.com/tb.php/36-ee681409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

