1. 無料アクセス解析

一ノ宮けんしの世界(一ノ宮健士)

タクシー詩人「一ノ宮けんし」ご本人の協力でこころに響く2行詩を紹介するブログです。



博多弁ならここたい!

「一ノ宮けんし」さんは大分県日田市生まれで、厳密には博多弁使いではないと思いますが、私が大好きな「博多弁」を知って頂きたいので博多弁関係のWEBサイトをリンクに登録しました。

博多で生まれて、小学校までに大阪、岡山、長崎、福岡で暮らした中で、最も方言が激しく使われていて、最初に聞いて笑い転げていたのが、博多弁でした。それ以来、博多弁の魅力にとりつかれて、職場でも、施主との打ち合わせでも、ところ構わず博多弁です。

このブログで博多弁が分からなかったら下記で調べてみてください。
読んで、聞くだけで、おもしろかよ~。  (arc-kazu管理人)


こげな博多弁 わかるかな。

いぼる  うだんしー  えーころかげん  えずい  がられる

ぐらぐらこいた    げなげなばなし  きびる  しろしー

すかんたらし  せからしい  ちゃちゃくちゃら



web博多んもん 
単純明解博多弁事典. 消滅寸前博多弁事典. 逆引き博多弁事典. 博多弁 ... 博多弁よくある質問. 博多らくがき帖旧コメント集. 博多らくがき帖(掲示板) 博多弁へっぱくBLOG. 博多いろいろ. 博多どんたく写真集など博多情報満載たい!見ちゃってんしゃい!

あなたにも使える博多弁講座 
例文と練習問題を交えた博多弁講座じぇ。 ... この講座でくさ、ふくこちゃん、ひろしくんといっしょに博多弁について、 そして福岡について勉強していきまっしょ。 この講座をすべて受け終わるころには あなたもりっぱな博多弁のネイティブスピーカーばい!

単純明快博多弁辞典
web博多んもんの中の単純明快博多弁辞典
消滅寸前博多弁事典 へっぱくBLOG 逆引き博多弁辞典 博多弁お決まり文法 音声マークばクリックすると、生・激・純・鈍(^^;な博多弁が聞けますばい!



一ノ宮けんしの世界

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichinomiyakensi.blog122.fc2.com/tb.php/50-79b1b0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カウンター

ワードランキング

  • SEOブログパーツ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理者プロフィール

arc-kazu

Author:arc-kazu
詳細は別ブログ「博多発!ささやかな幸せと安心のために」を参照してください。

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

今のあなたへの名言

スポンサードリンク

カテゴリー

一ノ宮けんしの本

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

